2016年9月5日月曜日

We are Repeater


木原です


早起きして和歌山県は串本町に飛んできました
もちろん仕事です
(あれれ? どこかで見たような?)  


さて今日の夕食はというと 

あれ?あれ?
同じ写真の使い回し?
いえいえ
スマホの角度が違います(前回これ


そう、またまた 料理 萬口 にやってきたのでした

そして、あれあれあれ?
さんそうけんのイトウさんも一緒なのでした


ではご一緒に(おばちゃんがレクチャーしてくださる)

まずはご飯を半分より多めにお茶碗へよそってください
そしたらカツオを6切れのせます
スプーンでタレを二掛け
海苔をのせてまずはそれでお召し上がりください
おお、そうだったそうだった
リピーターとはいえ、忘れていた記憶がよみがえってきた
(2回目だしね)
漬け込んだカツオがちょっとネットリ気味で
うまい!


はい
それを食べたら残りのご飯をぜんぶ茶碗に入れて
残りのカツオをぜんぶ
タレもぜんぶかけて
お茶をかけてお召し上がりください
(昨年は 海苔をのせた後にお茶をかけたので 見た目が大失敗  今回は海苔あとのせ)

おお、これですよ これ
うまい!



カツオのうまみ
ノリのうまみ
お茶のうまみ
これらが渾然一体となって奥深いうまみを出している
これをわさびがピシッと引き締めて
うまい!

うーん、日本人はえらいよなぁ
むかしからある田舎の料理を食べると そう思う
うまくできている

また来よう