2016年9月18日日曜日

サバの一本釣り


佐野です


まずはこれを見ていただこう…




このピョンピョンはねているさかなが現れたときは、

テンションがあがりました。



思わず、

「イトウさん!!来ましたよ!!」

なんて叫んでしまうくらいにして。



ん?そのさかなの正体を教えろと??

しょうがないですね~




こいつですよ!!

そうそうサバですな。




まだピチピチしているせいで写真がぶれていますがご了承を。




先日サンプリングで産総研のイトウさんと豊浦に行ってきました。

で、サンプリングも終わって次のサンプリングに行ってきたわけです。




「佐野くん、今、室蘭にサバが来てるらしいよ…。」




なんて言われたら、行くしかありません!(自分も行きたかった笑)

日頃から、イトウさんにはお世話になってますからね。

「いいポイントがありますよ。」




といった感じで、室蘭港まで来てしまったわけです。




それにしても、カツオの一本釣りみたいでした。

サバは回遊魚ですから、勝負は一瞬です。

サバがはねたら、撒き餌を撒いて叫びます。「来たぞー」



楽しい釣りでした。



釣ったサバはどうなったかって??




~第2章 サバのその後~


豊浦から札幌に帰る車内、

サバを何にして食おうかという話になりました。




そもそも、あなたならどうしますか?

塩焼き、フライくらいしか思いつかんでしょ?




僕もそのくらいしか思いつかなかったのです。




そんなとき、イトウさんが言いました

「前にしめ鯖作ったけど、簡単だしうまかった」





その手があったか!!

ということで、




結構食べてしまった後で撮ったもので、

2枚しかありませんが、しめ鯖です。


なかなかうまかったですな。




3月から産総研に来ている僕ですが、

研究以外の話でこんなにイトウさんと話が盛り上がったことはなかったかもな…。

札幌に帰るまでの車内は終始釣りの話でした。

これも楽しかった(笑




次は木原研総出で、夜釣りかな!?