2017年4月20日木曜日

月島で涙を流し・・・

木原です。

さて、月島で涙を流し・・・の件ですが、

じつは住んでいたのですな。
そして働いていたのですな。
そのあたりで。

かつて 東京都中央区民だったことがあるのです。

ということで久しぶりにと思い立ち 有楽町から晴海通りを歩いて行ったのです。

ずいぶんと店の風景が変わってしまったマリオンを抜け
GAP脇を通り(しゃれたGAPができている)
ソニービルも無くなってしまう
歌舞伎座も変わってしもうた。

東銀座を抜け 場外の極上本マグロを眺め。。。



(このすぐ右手に井上というラーメン屋があり 明け方によく食べました)
(食べたかったが  この時間は やっていない)


そういえば20年くらい前に、友人のブラインとマグロの競りを見に行ったことがありましたが、その時 彼はサンダルばきで来ていて、場内のビチャビチャの床に閉口していました。

後日 彼がカナダの新聞に書いたコラムに築地での話が書いてありましたが、サンダルばきで行ってはならない、としっかり書いてありましたな。


そして いよいよやってきましたよ。勝どき橋。


(道を外れて ニチレイ本社 前の公園から。OBの鈴木くんは この本社ビルのどこかにいるのだか。。。訪問は次回ということで)

この橋がらみの武勇伝も多いのだが なかなかここには書けないか。
アーチの上を歩いた。
落ちた。落とした! 泳いだ。
もう時効?


そしてこの先の、昔からある交番前を左折して月島界隈へ。

むかし仕事していた研究所がこのへんにあったのだ。
今は建物も壊されて風景が変わっているはずだが、さすがに通っていた場所。
このへんにあったのだ。。

このへんにあったのだ。。
あれっ どこだったっけ?
懐かしもうと思っていたのに すっかり萎えてしまった。

しかたない そろそろ5時。
ひっさびさに岸田屋に行って煮込みでも食べるとするか。。。。
並んでいる。
でも座れるかも。
開店!
席が埋まる。
目の前で満席。
なんてこった。昔は常連だぞ!

そういうわけで月島で涙を流し、帰路についたのでした。


鈴木くん 次は一緒に。

おたべ鮨にでも行くか。