2017年4月16日日曜日

社会人となりました


ウィンです。

社会人となって2週間が経ちました。
東京で会社の研修も受けて、運転免許の試験勉強もしながら、週末は家族とも過ごすというスケジュールなんですが、なんとかやり切ることができました。

おかげで、先日札幌で運転免許も無事取ることができました!
一ヶ月という短期間での教習を受けて苦しい毎日でしたが、
無事免許が取れてほっとしました。

支えてくれた皆さん、本当にありがとうございました!
これをプラスに考えて前に進んでいきたいと思います。(^-^)

さて 
私の免許のことは置いといて、社会人について私が感じたことをここで少し書かせていただきたいと思います。

社会人になってよく耳に聞くのは、
「ほう・れん・そう」 という言葉です。

報告、連絡、相談です。

木原研究室にいたときも、遅刻をしたら連絡をすること、実験をしたら報告をすること、わからないことがあったら相談にくることと先生にもよく言われていましたので、仕事をやるうえで本当に大事だなとあらためて感じました。

そして、挨拶ですね。明るく笑顔で元気よく挨拶すること! 
それも大事だなと思いました。

私の会社では新入社員は入社や退社時は、挨拶がバラバラにならないよう皆で日直を決めて挨拶をしています。
大勢の社員がいらっしゃいますので、その前で挨拶をするとやはり緊張しますね。緊張すると笑顔も忘れてしまうので、そうならないように日々努力をしています。(*^^*)

仕事に関しては今はまだ見習い中で、役員の方や外部の方に様々な指導を受けています。

どんな仕事でもつまらないものはありません。本当にその通りです!
この間、総務人事広報部の方にこんな仕事を任されました。

新製品である「ぶたプリン」のキャンペーンサイトを作ってほしいと。
すでに3月から発売されているけど、あらたにサイトを作りたいとのことでした。

この製品は離乳前後の子豚のための豚用の混合飼料で、水と混合するとゲル化するものなんです。

その製品のブログがあるので載せておきますね。
興味がある方は、こちらをクリック☟☟☟

それが新入社員全員に任されて、最初は、畜産のことがわからない私にいきなりキャンペーンサイトを作れるのかなと不安もありました。

でも、
課題を出された人事部の方に質問をしたり、豚が詳しい同期に話を聞いたりといろいろ話を聞いて情報を得ているうちにサイトを作るのが楽しくなりました!

キャンペーンサイトのデザインや開設期間などを考えて、紙に書き出して締め切りの時間までに終わらせました。

その後、皆の前でその提案について発表をしました。皆さん、イラストがとても上手で中でも絵本のように面白く発表をする方もいらっしゃいました。^^

皆さんすごーいなあと思いながら、私もいろいろ勉強になりました。
それが終わって数日後に、担当の方は私たちが提案したことを踏まえて「ぶたプリン」のキャンペーンサイトをあらたに作ることにしました。

他の新入社員がJET研修に行っている間に、私もその方と一緒にサイトを作成することになりました。すでに原稿を作ってくれたので、私が文字を打ったり、イラストの編集をしたりするだけでしたが、慣れない仕事にだいぶ時間がかかってしまいました。m(__)m

ですが、何もわからない私にいろいろ教えてくれて、仕事を任せてくれて、貴重な機会を体験させてくれたのでとても嬉しかったです!
卒論や修論作成のために大学で学んだ図の編集などの知識も少し活かせることができたのかなと思いました!

ブログが長々となってしまいましたので、これで失礼致します。
また何かありましたら、ここで書かせておきますね。

メキシコ料理おいしそう!
すごい燃えていますね~

パクチー 女子のあなたに!」 このメッセージも気に入りました \(^o^)/ 

インパクトがありますね!
ここ馬喰町周辺は、ローソンがなかなか見当たらないので今度探してみます (笑