2019年12月31日火曜日

実験納め...?

神部です。


前回のブログで5時間おきに測定する実験を行い、計50時間、研究所に2泊3日した 
という話をしたわけですが....


12月28日から、6時間おきに測定、計72時間の実験をし、3泊4日してました(笑)

ようやく終わった。
さすがにきつかったですが、前回より良い結果が得られそうだ
結果がすべて揃ったわけではないので何とも言えませんが、やった価値はありそう。
この長時間実験をしたということは、
もちろんアワビの酒蒸しを食べましたよ。
相変わらず美味しかった。


さて、これにて私も2019年の実験納めとなりました。
今年もいろいろ実験しました。 
でも、思うといろんな壁にあたってどれも良い結果を得られた記憶がない...。

やはり木原研究室の実験は一筋縄ではいかないですね。
私以外のメンバーも皆、魚やら菌やらにふりまわされています。
私ももう振り回され疲れました....。



それでも、今年はかなり成長できた1年でした。
常に何かに追われ、必死にしがみつこうと走り続けていた気がします。
でもそのおかげで、研究所でも対等にディスカッションすることができるようになったり、自分でゼロから実験を作ることができるようになったと思います。

大学3年生までは参考書で多くを学んでいましたから、
4年生になって実際にそれを見たり触ったりしたことで、より大きく成長できました。


さて、実験は終わりましたが大変なのはこれからです。
1月は12月と比べ物にならないくらい忙しい!! 来年も走り続けなければ!!!


来年転ばないためにも、今日は久しぶりに自分の家のベッドで身体を休めるとしますか。
もちろん、明日も実験しますぞ。


と、今実験のデータを打ち込んでいたのですが....
おや? 72時間では足りないか? 78時間目も、もしかしたらその先も見なければならなそうだぞ?
菌め。年末でも振り回してきますか。
上等です。やってやりましょう。


それでは皆様、良いお年を。
2020年もよろしくお願いします!!!



神部でした。