2017年8月11日金曜日

My summer vacation ! ... or sampling ?


お久しぶりです。佐野です。

始まりはムラカミさん(高知在住のOB)とのひょんなやりとりからでした…。
ム「高知おいでよ!シーバスも釣れるし」
僕「いいすね!シーバスは釣りたいすね〜」
僕「行こうかな?高知に」
ム「とか言って、どうせ来ないんでしょ?」
僕「マジで行きますよ笑」
あとは飛行機をとり、荷造りをしてひとっ飛びです(低予算で済ますために関空からバスで高知に向かうことに)。


あれ?ここ高知じゃないですよね?
大阪の高速バス乗り場でちょっとしたハプニングがありました。
高知行きのバスなんぞ、それほど混まないだろうと予約をしていなかったのです。
(高知県民に怒られそう…)
チケット売場のお姉さん「高知行きは全て席が埋まっておりますので、次のバスは23時半高知駅着になります」
僕「えっ!!??」
このままでは宿毛に着くのが翌日になってしまいます。しかも台風もきてるし、野宿はできません。ワンチャンFJの家があるか!笑
とりあえず四国に入らねばと思い、徳島行きに飛び乗ったのです。
徳島から高知行きのバスに乗り無事に夜までに高知にたどり着くことができました。


高知からレンタカーで3時間ほど移動し、先輩の住む宿毛へ。
さぁ、ここからは毎日釣りをして、食って、飲んで、寝て、また釣りをして!

という予定だったのですが、木原先生が養殖場の視察で来ることになり、滅多に見られない養殖場の視察に同行させてもらうことになったのです。しかもサンプリングまでさせてもらえることに!これは嬉しい!が、もはや夏休みではなく、サンプリングです(笑。
いや、結果的に夏休み!?まぁ、そんなことはどちらでもいいでしょう。


高知といえば、やはりカツオです。
これ、道の駅「なぶら」で食べられます。北海道で食べる”たたき”とは比べ物になりません。脂はのってるし、臭みはないし、皮がうまい!にんにくと玉ねぎ(またはネギ)と共に食らうのです。これを食ってしまえば北海道のメトガツオ笑は食べられませんね。


続いて先生の視察先の会社の方々に創作料理の店に連れて行ってもらいました。マカジキとひょうたんです。どちらも旨い。マカジキは脂の多い赤身のような感じでしょうか。ひょうたんはカリカリ梅の酸っぱくない漬物のような感じです。ただ、カジキについては「マグロの方がうめぇな」と皆さんおっしゃってましたな(笑。

こんな感じで楽しい日々は過ぎて行きました。
そうそう、釣りはどうした?って?


ちゃっかり釣ってます!念願のシーバス(スズキ)です。

先生、次はどこに行きましょうか?福岡、奄美、モロッコ!?
も、もちろんサンプリングで!笑