2016年8月5日金曜日

珈琲を一杯!!!


こんにちは、ママダです。

木原研究室は先生を筆頭に珈琲好きが多いので

いくつかドリップタイプの珈琲を持ってきました。


美味しく淹れるためにも、

わたくし、バリスタばりに勉強しましたよ。


まずはですね、

注ぐお湯の量ですが、少しずつ、一滴一滴注ぐこと。

注ぐ量と滴る量が均一になっていることがベストである。


コップ一杯で10分かかるが仕方なし。


次は蒸らす。

4~5分蒸らすが、ここが一番の重要ポイント。

 蒸らしている間にひたすら気持ちを込めるのだ。

『美味しい珈琲になって下さい』
『ありがとう』 『美味しくなれよ』と、気持ちを込めることが重要なのだ。


そして最後に、

茶せんで珈琲をたてたいが、茶せんが無い…ホモジナイズするか??

まぁ、たてなくても美味しい珈琲なのでそのまま飲みましょう。

ドリップ仕立ての珈琲でありながら、飲みやすい温度になってますから

熱い日でもすんなり美味しく飲める。


先生も飲みたくなったらいつでも言ってくださいね、すぐにでも用意しますよ!!

20分はかかりますが…