2016年8月10日水曜日

地道な努力が必要よ

そう、コツコツと努力することが大事です
イチローです
木原です。





今で だいたい2ヶ月齢くらいですかね。

透明だった稚魚が、こうなりました。

お手製の稚魚用配合飼料と市販の配合飼料でヒラメらしく育っています。

魚に限ったことではないですが、成長のステージごとに要求する栄養成分やその量が違ってきます。
これらを見極めたり、あるいは成長をいっそう促進するような代謝生理を制御するような実験も我々はします。

こうやって育てて大きくして実験に使うこともあり、まだずっと先の実験のために地道に日々の管理をする必要があります。
実験している期間よりも日々の維持管理の期間のほうが長いかもしれません。
ですが、この維持管理をしっかりしないとまともな実験結果は出てきませんから。
部屋の学生は口酸っぱく言われているはずです。

あんたがたの研究は
日々の維持管理と実験計画でほぼ終わっているのだ!

あとは計画にしたがって実験して、結果をまじめに解析して、素直に解釈するだけだ。
研究がうまくいかなかったらそれは管理と計画ができていなかったということだ。


さて、配合飼料を食べるようになったので、そろそろ実験に使えますかね?


んで、いつ食べられるのよ? はやく大きくしてよ! 
ママダにあげてしまったから、まだヒラメ食べてないんだよね