2014年12月31日水曜日

2014年 皆さんご苦労様

木原です


2014年が終わろうとしています。

今日も、明日も大学へ出てくる学生がいます。
年末年始返上で実験用の生き物をきちんと維持管理する。
動物がいるから仕方がないとは言え、立派なことです。
私としては、ありがたいことです。
休み返上で来てくれる学生に、心から感謝します。

私も学生の頃、そんな生活でした。
研究室でお雑煮を作って食べたことを思い出します。
九州出身の私にとっては、濃い醤油の汁、四角い餅がちょっと受け入れがたかった・・・
各地方から学生が集まる大学では、こういう異文化交流も人間を育てるのです。
九州の実家で過ごすことも大事なことだったかもしれませんが、
私には、研究室で先輩や後輩と過ごす年末年始はとても良い時間でした。
なぜか皆集まってくる そんな研究室でした。
いろいろなことを語り合いました。いろいろなことを学びました。
大学の、そして理系研究室の 良いところだと思います。


皆さん、2014年ご苦労様でした。
2015年もこころして取り組んでください。
新しい成果が 楽しみです。


では良い年を迎えてください。

そして明日も、遅刻せずに!