2018年12月21日金曜日

乳酸菌ボール…?

はじめまして。今年の秋からこの研究室に配属となった神部です。
前々からBlogの存在は知っていたものの…なかなか時間と書く内容がなかったもので

今回初めて投稿していこうと思います!お手柔らかに。



12月19日にバイト先の友達に、「南平岸に最近オープンしたラーメン屋が美味しそうなんだけど行ってみない?」と言われ、バイト後に車で行きました。
どうやら味噌ラーメンが売りらしく、様々な種類の味噌ラーメンがありました!
自分も友達も大盛りの北海道味噌チャーシューメンを注文しました。

すると、ラーメンが来るのを待ってる時に友達が


「魚から抽出したコラーゲンに乳酸菌を閉じ込めた乳酸菌ボール…」




と急に言いだしたので何かと思えば、テーブルに置いてあった紙を読んでました。
どうやらこの店には「乳酸菌ボール」というものが存在し、それを推しているようです。
私も「魚…?乳酸菌…?」となり、友達とその紙を読んでいると、、

「味噌の原料である大豆はオリゴ糖や食物繊維を含みます。味噌作りにおいて乳酸菌の生育を活発にする効果が見られ、乳酸菌を増やす効果があります。味噌ラーメンに乳酸菌ボールは非常に相性がいいのです。」


と書いてありました。


なんか聞いたことある話やな!!笑



こんなところに生理学・生化学チックな内容が転がっているとは笑
この乳酸菌ボール、特許出願申請中だそうな。
たまたま来たラーメン屋でこんな出会いがあると思いませんでした。



まぁ、乳酸菌ボールは食べなかったんですけどね!


ラーメンは美味しかったので是非行ってみるといいかもです!