2018年7月13日金曜日

南の島から、はいさ〜い!

はいさ〜い!佐野です。

今回は南の島からお届けしています。
もちろん(マジメな)サンプリングです。
炎天下の中、尾叉長や体重を測り、必要なサンプルを採るのです。
その後はもちろん味の評価をせねばなりません。
宿主さんが親切にも刺身と煮付けにしてくれました。


このサカナは海藻を主食としています。
なので少々海藻っぽい風味なのか?特有の風味がした様に感じました。
またこのキンカンの様な小さい柑橘が旨いのです。
しかも刺身の下のツマはパパイヤですよ。サスガ沖縄ですね。


煮付けの方も旨かったです。私的にはカレイに近い気がしました。
塩ベースの煮汁で煮るのがまた南の島ですよね。いいダシが出てるのです。

いやいや、苦労して採った甲斐がありました。

と、あたかも自分の手柄の様に書いてますが、これ全部木原先生の手柄なのです。というより、先生がひとりで採ってきてくれたものを、僕は「旨い、旨い、」と言って食っているだけなわけです(笑)。

お前は何サマだ!?
そう思っているそこの諸君、、、

僕もきちんと学会に参加し、勉強してきましたよ。

そして明日は行きますよ。サンプリングに。
果たして僕は無事に対象魚を釣り上げるサンプリングすることができるのか?
その前に、塩少々を含んだライチジュースを何本買っていこうか、、、 

(つづく)