2018年1月3日水曜日

How do you cross this bridge ?


佐野です。

年が明けました。いよいよ2018年です。
新年1発目の投稿になりますね。

さぁ、今年はどういう1年にしましょうか?
まずは東京でパクチーを食べてしっかりと水産の勉強をして、
広島でお好み焼きを食べて土壌微生物の勉強をして、
沖縄で島らっきょうを学会発表に励んで…
おっと、危ないところだった。また、遊んでいると思われてしまいますね。

という様に本当は今年の抱負でも書きたいところですが、
堂々と去年の話をします。

時は2017年12月、後輩の矢崎くんと共に東京に行ってきました。
もちろん「てけてけ」で美味しいワインと焼き鳥を…学会に参加し、勉強するためです。

最終日、飛行機まではまだ時間がある!しかも矢崎くんは初東京らしい。
これは観光せねばもったい無い。きっと行きたい所もたくさんあるだろう。
S「矢崎、どこか行きたいところはあるか!?」
Y「いや、とくにナイです」
S「…ないんかい」
行く宛のない学生ふたりはとりあえず、移転前の”築地”を見に行ったのです。


そこで気づくのでした、築地といえば…あれがあるじゃないか。
(前日の先生の話を思い出したのです)


橋ですね。勝鬨橋です。今はなりませんが、真ん中がパッカーンってなる橋ですね。
さぁ先生、どこを渡りましょうか?笑



話は戻りますが、今年はなにかと慌ただしい1年になりそうです。
なんせ修論に就活がありますからね。
それにMMDがいなくなる前に仙台にもう1回くらい行かないと…
あれ?ずんだもちはいつ送ってくれるのか?
とにもかくにも今年も「色々な意味で楽しく生きよう」と思います。

今年もよろしくお願いします。