2018年1月20日土曜日

2018 Fish Analyzer's Problem


ウィンです。

2018年になりましたね。 
☆彡皆様にとって夢が叶えるステキな一年でありますように!
今年もよろしくお願いします。

とは言え、もう1月も終わるじゃないですか。
ここ最近は予算関係で忙しい日々が続いて、ようやく今週から少し手が空けそうだ!
あ、違う、手が空かない。。。

マダイのサンプリングがあるじゃいないですか。明日から毎日血を抜くんだ!!!
自分でスケジュールを入れたのだ、所長にもいいよと言われているのだ

そこはやるしかないm(__)m  やりましょう! 頑張るゾー!


 さあ、それはさておき。 本題に入ろう!
一昨日はこんなことがあった。

職場の所長にFish Analyzer の説明書を見せられ、
「ウィンさん、これの購入先 調べられる?」 と言われた。

私「購入履歴をみれば調べられるけど、いつ買ったものですか」

所長「ううん、それがわからないんだ...」

私「えっ、・・・・・」


いつ買ったか誰が買ったかもわからない、どうする私??
ちなみに見せられたFish Analyzer は、 これです!


Yamato と書いて会社名が大和製衛と書いてあった。

これは昔の購入履歴を見るしかないね、そう思って234年前の履歴を探してみた。

でもなかった・・・・・・


いったいどこにあるのよ、この機械の購入先 www
結局その日は所長も調べたけど、見つからなかったから二人とも諦めた。

「説明書に会社の電話番号が書いてあるからそこにまず聞いてみようか」ということで
その日はそれで終わった。

次の日、
研究所のメンバーで、いつもどちらの意見にも曲げず真ん中にいてくれる人、
タカハシさんという方がいらっしゃる。

実はその方が使っていて、機械の調子が悪くなって直したいということで、これを買ったときの会社を探しているのだ
説明書に書いた会社に電話したら、

 「購入時の会社にお問合せください」と言い返されて、再び購入先の会社を探すことに。
私「試験研究費で扱っているのは山本機械かアスコかだから、そこをまた探しましょうか」
T 「うん、いいよ俺探すわ」と言って調べた。
でも、何年前かがわからないのでいっぱい伝票が出てきて、また見つからなかった。
私「ちなみに、このFish analyzer は日本語で何と言うんですか?」
Tフィッシュアナライザー だよ」
私「ん?? えええっへへー! アハハハー」 思わず笑ってしまった。
私「英語の発音と同じってことですか?」

T「そうよ!」  
うふふふ、そうなんだ!
何かほかに日本語の名前があるかと思ってずっと伝票のタイトルを探していたから
英語の発音「Fish analyzer フィッシュアナライザー」だなんて。(*´艸`*) 
そこで、昔の請求書のコピーがあることに気付いて、それを探してみることにした。

山本機械、アスコ目当てに探してもなかった。じゃ、ヤマトのところにあるかもしれない。
ヤマトを探したら、ヤマト運輸ばかり出てきて、いや絶対あるはずだ、一枚ずつ丁寧に探してみた。
そしたら、
 「あった!!!!!!」 
「見つけました、フィッシュアナライザー!!」 私がタカハシさんに言った。
ヤマトハカリ〇〇という会社の請求書で、昔ここで働いていたTRさんが購入していた。
そりゃ、わからないよなあと思いながら。

だって、私ここに入ってまだ45か月だから、わからないのも当然だよね。(^^;)
T「すごいじゃん、さすがウィンさん、よう見つけてくれたなあ」と褒めてもらった。
私「それは、良かったです!」

これで フィッシュアナライザーの問題」 は解決することになった!
探すのに2日間かかったけどねー(*^^*)

請求書のコピーを残してくれた先輩に感謝しながら、自分もこれから書類はちゃんと残そうと思った私でした、、、