2015年4月6日月曜日

言語のおもしろさ~

こんにちは  ウィンです!

最近、卒業式・親の来日・引っ越し等でなかなかブログを更新できませんでした。

新居もだんだん慣れてきたかな。
学校に通う時間が短くなったからか、毎朝時間通りに起きているし、お弁当も毎日持っていくようになった!

それに一つ、本とか読む時間も増えてきました \(^o^)/

学校の図書館は大学院生だと、本20冊までで3ヶ月間借りれるからとてもうれしいですね~
それでこの間、雑誌2冊とスペイン語の本を借りてきました。

前から先生にスペイン語勉強してみれば、という話も出てたし自分でもちょっと勉強してみようかなと思って。(^^;)

スペイン語、以外とおもしろいね~!
なんか、発音しやすいです^^

今、覚えているスペイン語があるよー
Señor  (セニョール)   - 「~氏」 男性に使う
Señorita (セニョリータ) - 「~嬢」 未婚女性に使う
Señora (セニョーラ)   - 「~夫人」  になるそうですねー

だから、この前スペインのバルセロナで行われたフィギュアスケートグランプリファイナルの動画で
「セニョール〇〇〇」て出てきましたよ。あのときはMr. 何々かとは思ってたけどやっぱりその意味だったんですね。やっとわかりました!

例えば、本とかも 「リブロ、libro」 て言うですよー
     お皿は 「プラト、plato」
私はこう覚えました!
library --- libro 似てませんか(笑) 同じ図書と考えれば ~
plate --- plato  うん、なかなかいけるー!!

他はまだちょっと難しい 。。。
焦らない、焦らないゆっくり覚えていこう!  これから、院の勉強もしなくちゃwww

でも、言語勉強するのは本当に楽しい~(*^^*)

皆さんも勉強してみませんかー