2014年7月19日土曜日

おもちゃ? バカにしてはいけません

木原です

セニョール、セニョリータ、コモ エスタース?
わっはっはっはっ
チネリータ ! なのだ


トイザラスで買ったのだ

やはりわれわれとしては、「すもぐりブルー」なのだ



















夏休みに0円生活をするわけではないのですね


われわれはけっこうな頻度で、サカナの飼育実験用にエサを作るのですが、
普段は製麺機やミートチョッパーで麺状に成形したものを切って、乾燥して使います
(これ、結構大変な作業なのだ)

しかし小サイズのエサを作るには、いったん上のように作ったエサを、荒く粉砕して
ふるいにかけて、目的のサイズのエサを集めます

だから粉も多く出て、ロスが多い(歩留まりが悪い、と言います)
試験用に添加した高価な物質などもロスしてしまう
とても効率悪い


そこでなにかいい方法はないかと、学生たちと話をしていると
思いつきましたよ 思いつきましたよ

はい、ご登場いただきました
チネリータ

なんと 500円くらいで買えるのですね


実験用の原料を混ぜて、加水して、練って、チネリータでクルクル
あとは乾燥して 飼料のできあがり












Win Special !


ロスも少なく、とても良いサイズ

ウィンさん、チネリータにはあと2年間お世話にならないといけませんからね
500円だし、もう少し買い足しとこうかな
それとも 指でチネッてみる??



タカラトミーに感謝だ!