2019年9月14日土曜日

Respect for ・・・Senior・・



いや、そんな写真のことなんかよりも、神部よ。
先日の、珍しく実験のディスカッションに私の部屋に来たときの会話さ。
あなたも知ってる通り、実験を始めるには、彼の実験魚に私が手術しないといけないのですが。
その日程調整です。


F「スケジュールですが、もし12日にできなかったら16日でも大丈夫です。」

K「16日?」

F「あ、祝日でした。」

K「俺、来ないよ。」

F「しかも、敬老の日だった!」




なんと失礼なやつだ。まだ、50代だぜ。

以前、誕生日ケーキにロウソク6本立てられたことがあったが、
その時よりも今回は、F君の素直な発言が、心につき刺さった。


はいはい、では研究室の皆さん。
しっかり敬老精神を持ってこの先過ごしてくださいな。

必要なことは大きな声で言わないと聞こえないかもしれませんよ。
必要なことはしつこく言わないと忘れると思いますよ。
でもあまりしつこくいうと機嫌悪くなりますよ。
メモなんかくれるのは良いしれませんが、もちろん 小さな、汚い、薄い字は読めませんから、紙クズで捨てられますよ。
大事なことは覚えていますからやってないと機嫌悪くなりますよ。

朝は早いですからね。遅刻せず早く来てくださいよ。
これから寒くなりますからね。身体が冷えますから、寒いと機嫌悪いですよ。

こうやってすぐスネますよ。