2019年2月13日水曜日

The strongest cold wave ever recorded in our lab


木原です。

うーん、カンベヤドカリ。これはとてもおもしろい試みですね。
生き物のほんとうの姿を知らない、なんてことは多々あるものでね。
こういうアプローチは印象強く頭に入るだろうから、良い方法ですね。
来週の発表もきっと印象深いプレゼンテーションになるでしょう。
期待してますよ。


さて昨年の春先には豊浦の実験所に水槽システムをこしらえましたが、
先日から、今度は大学の方に水槽システムを作ったのでした。


こうやって “リタイヤ後は水槽屋” にどんどん近づいていくのですな。


さて、そのカンベの言うカンパなのですが、
大型の換気扇で強制換気して外気導入されているこの水槽ルームは冷水系優先で暖房が切ってありまして、
そのカンベのカンパの先週 「先生、新しく作った水槽が凍っています!」

ええええええっ!

十数年ここで魚を飼育していますが、水槽の水が凍ったのは初めてだ。
魚を入れてなくてよかった。
昨年9月の地震に続いて、こんどは寒波で魚を大量死させるところだった。

おそるべし観測史上最強の寒波。。。でした。